なぜ行きより帰りの方が早く感じるのか

こんばんは^_^

 

皆さん旅行や遊びの時に感じた事があるであろうこの現象、『行きより帰りの方早く感じる』というもの!!

 

これ僕遠出するたびに思っててムズムズしてスッキリするまで調べまくりました(笑)

 

これを感じる人がやはり多いことから多くの科学者が研究がしてるらしい🧪

 

この現象名前があって

 『リターン・トリップ・エフェクト』

      って呼ばれるほど有名、

 

やっぱ俺だけじゃなかった!ふう(^_^*)

 

約70名を同じ距離を走らせて往復させるという研究で、全ての方が帰りの方が短いって感じてるらしい、

 

まあ理由としては簡単には帰りは馴染みのある道だかららしい。

 

いろんな理由があって大まかに3つに分けた↓

 

1.行きは予測の時間より大体遅れるかまあたまに当たってる

 

で、帰りは道を知っているから現実的な時間を予測して結果当たってて早く感じる

 

2.行きは初めてで刺激が多い、

 

で、帰りは道を知っているので刺激がない

 

3.行きはワクワク、楽しみ、期待などで道を味わう

 

帰りは『明日から学校・仕事。』とか

シンプルにテンションの違い

 

て感じ!