ゲームのカセットに息を吹きかけるとどうなるのか実際は、、昔よくやった。

こんちは!

小さい頃ってほとんどの人がゲームをやってましたよね、主にファミコン、DS、Wii、今ではPS4やswitchなど!

ゲームするのってダウンロード版でなければ必ずカセットが必要ですよね

 

そんなカセットですが、ゲームの読み込みが悪かったりしたときに、よく、カセットに息を吹きかけませんでした?(笑)

 

ぼくもやりまくってました!!

吹きすぎて貧血なるぐらい、

そのおかげで読み込みがよくなったり、治らなかったり、両方よくあったのですが、でもたしか治る方が多かったはず!

 

その行為、実はホコリが飛んで端子部分を息の水分で、接触がよくなるのは事実です!

 

でも、水分により接触が良くなるのは一時的で

やりすぎると結果的に接触不良が起きるので、結論やらない方がいいらしい(笑)

俺の必死のふーふーが。。

 

知ってる方も多いと思うけど、最近知った。

接触が悪い時は綿棒がおすすめ!